バリ島で「木の食器」買い付けるまで!その1

バリ島で「木の食器」買い付けるまで!その1

ああ〜〜〜もうそろそろ海外行きたい〜〜!

やっぱりバリ島かなあ!行っちゃう?!?!

行こう行こう〜〜〜!!

 

今年に入って、私(ナカムラ)&夫の間でそんな会話が増えていきました。


プライベートの話ですが、私はコロナと同時期(2020年3月)に結婚し、その直前の2月に初めて二人でバリ島へ行きました。

その時持っていった稲柄「オイシイネ!」ストール。これやっぱり大活躍!

バリ島は夫がずっと憧れていた場所だそうで、私も行ったことがなかったので、迷わず決定。

その時は、まだコロナがこんなに世界を変えるとは思っていなく、中国からの旅行客がゼロになっていたぐらい。どこも空いているなあ、もしかしていいタイミング!?なんて呑気に言ってました。

言うまでもなく、それから僅か1〜2週間で日本も(というか世界中で)渡航できない時期に突入。

自粛期間中、バリ島のYouTubeを観たり、本を読んだり、「地球の歩き方」などのガイドブックなどを読んだりして妄想トリップ。貴重なお楽しみになりましたので、あの時行っといてよかった〜〜〜!と何度も思いました。

AMONGのポーチには充電器入れるのにもぴったり◎

そして今年の7月。ちょうどポップアップも落ち着いた頃と、夫が長期で仕事を休めるタイミングが重なりました。

よし!今だ!

思い切って行けるだけ行こう!

 

ということで、7月3日から14日まで、バリ島へ行ってきました。

両手があくミニショルダーは旅の必需品!これは「水を得た魚」柄です。カラフルなチャームゴムもブレスにしたり髪を結べて丁度いいな、と思って持っていきました。

出発前に終わらせたい仕事はもちろん、このご時世ならではの'ワクチン接種証明書'や、渡航に必要なアプリなどを調べて取得する、パスポートの更新手続き、選挙の期日前投票とか・・・もう忘れましたがたくさんある!

ホワイトボードを買って壁に貼り、思いつく限り書いては消して、を毎日やっていました。

 

航空券とホテルがセットになったチケットもまだ販売されていなかったので、ホテルや宿の口コミを読んだり、地図でアクセスを確認したりして、できるだけ調べて手配しました。

 

あっという間に出発当日に。成田空港は驚くほどガラガラ、DFショップはほとんどクローズしてました・・・タリーズですら、13時から15時は閉まってるんです。がらんとした空港は寂しすぎました。

それでも久々の空港、電光掲示板、飛行機、全てが嬉しい! まだ直行便はなく、マニラで乗り継いで行ったので9時間ほど。

ようやくバリ島に到着!予定通り夜中の12時ぐらいに到着したのは良かったのですが、入国までなっが〜〜〜〜〜!!!成田空港とのギャップにもびっくり。ワクチン接種証明書を提出したりと入国の手続きが煩雑になっている上に、明らかに人が足りてない。

 

(白目すぎて写真なし)

 

ひええーー全く進まない。入国できたのが3時ぐらい。空港内のホテルに泊まったのですが、限界・・・(空港内のホテルって言っても、めっちゃ遠い!) 

 

翌朝、目が覚めると、ああ、ここはバリ島、嬉しい・・・ふつふつと感じる喜びで昨日の疲れも寝不足も吹っ飛びます。

今回のバリ旅には出発前から「素敵なモノを作ってる職人さんと出会って買い付けしてくる!」っていう内なる目的・・・目的というより、願いがありました。

具体的になにを、とか、どこで、というアイディアやコネクションはゼロでしたが、常にアンテナを立てて過ごそうと決めていました。

この国や暮らす人の気配が感じられて、他にはなくて、アマングのお客さまに絶対喜んでもらえて、毎日使えるモノ・・・

 

こうして、約10日間の旅がスタートしました。

(続く) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

POPUPスケジュール

●《中目黒カフーギャラリー》9/18(日)〜9/19(月・祝)

●《逗子アトリエリンデン》10/1(土)〜10/7(金)

●《玉川高島屋 本館1F》10/5(水)〜10/11(火)

●《小田急百貨店 町田店1F》10/19()〜10/25(火)

●《逗子アトリエリンデン》11/1(火)〜11/7(月)

●《逗子アトリエリンデン》12/1(木)〜12/7(水)

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。